

○自己啓発関連 近藤裕『なぜかやる気はあるのに行動できない人へ』

”やる気”に関しての本第2段w

手順通りに実践するワークブックタイプになってます。
自分の心理メカニズムを見つめなおし、本ものの”やる気”を引き出そうという書籍。

まだ前回の”やる気”本読んでから”やる気”が継続してるので
そのうちにこのBlogにUPしちゃおう大作戦ですww^^;;


近藤 裕(こんどう ひろし)[⇒もっと詳しく]
なぜかやる気はあるのに行動できない人へ


今のところ、
「やる気はあるのに行動できない人」じゃないですね<あたしww
このモチベーションが続くことを願いながら、この本の紹介をば
ワークブックなので、ワークしながら紹介っす^-^;;;(恥ずかしいかしゃんね☆)


1.「やる気」とはそもそも何なのか。
 >「生きるエネルギー」人生を前に向かって進むためのエネルギーです。
 >人は、生きているからには、生きたい理由があるはずです。生きていたい目的がはっきりすれば、そのために何をしたいか、何をしなければならないかが分かってくるはずです。これが、人がやる気になるかならないかを決める原点なのです。
2.実現できないから夢?それとも実現したい夢?
 >「もし1億円の宝くじが当たったら…」「もし恋人が美人だったら…」「もし…」そういう夢は百害あって一利なし。そんな夢に明け暮れていたらやる気が出てこないのは当然。人生で自分が本当にやりたいことを見つけたうえで、それを実現したい夢を描こう。「人生のビジョン」を明確にしましょう。人生の障害に出会っても乗り越えられる!
3.人生の目的(バース・ビジョン)が明らかな人の多くはやる気がある人です。反して、人生の目的が明らかでない人、つまり、何のために生きているのか、生きたいのかがよく分かってないは、やる気の度合いが低いことが多いのです。
4.目標を達成する人の7つの特徴
 >①自分に誠実である, ②変化を恐れていない, ③自分を生かす生き方を求めている, ④役割意識がはっきりしている, ⑤問題意識を持っている, ⑥自分の行動に責任を持っている, ⑦いきいきと生きている




自分に置き換えると、
2、3は難しい☆目標とビジョンは違うという。「一言で自分の人生のビジョンを語ってください」言われても、漠然と「健康で楽しく幸せに生活できればいいな」「家内安全・家庭円満」かな。くらいしか出ない☆
この時点でもう”やる気を継続させる”ことが難しいタイプだってことになる☆
行動できない理由として、
なぜあの人はいつもやる気があるのか』によると、自分はノウハウコレクターで、
これが本人結構気に入ってるみたいで、読み漁ってばかりいる理由がわかったりもする^^;

関連記事

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

