

○自己啓発関連 中谷彰宏『なぜあの人はいつもやる気があるのか』

ちょっと大きめの図書館で読んできました。

中谷 彰宏(なかたに あきひろ)[⇒もっと詳しく]
なぜあの人はいつもやる気があるのか


この著者は沢山本出してますね。
確か何冊か持ってるけど、まだここに掲載してなかったりもするくらい^-^;
それこそ出合って手にしなかったら2度と会えないかも…な書籍たちです(笑)

本編でも謳ってるけど、
ノウハウ手順本じゃなく、オリジナル名言・格言とその解説本ですな。
解りやすく書いてあってすぐに共感もてるけど、この本が活かせるかは自分次第。
そんな受け取りやすいけど返球しにくいキャッチボールを要求する感じの本です。
#本編でもテーマや言葉は違うけど、そう言ってたりします。


気になった箇所をメモってきたのでご紹介。
手書きで簡単にメモっちゃったから部分自分の言葉になってるけど
ご了承くださいませxxx

・好きなことをやれ。
・たとえば、本を読むとやる気はでる。が、読み方を間違えると翌日にはでなくなる。やる気はテクニックではない。テクニックは「覚える」です。根っこは「気づく」です。気づいた人は1000年続くやる気が生まれます。それが「目ざめる」です。
・気づいた人は生まれ変わります。それは「習慣が変わる」。やる気がある人は特別なことは何もやってません。習慣化しているから。
・やる気が出たら行動に置き換える。やる気の賞味期限は1日。続ける為には期限内に行動に移すこと。
・「いつも心に○○を持つ」これを持ってれば怖いものなし!


もっと有った気がするけど、これだけしかメモってなかったです☆^-^;;;

本文の中の言葉で言うと、私はこういった自己啓発本好きで、テクニックばっかり求めてるコレクターですね☆
自分探しやらモチベーションUP、テンション(やる気)継続のテクニック探しが半ば私の好きなこと(笑)
まぁ、そんな読書も楽しいから良しですワwww




関連記事

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

