スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○自己啓発関連 金田博之『29歳からの人生戦略ノート』

”29歳”なんて何年前??って年齢の人対象だけど、
手帳本かな?なんて手にしてみました(笑)

著:金田博之(かねだ ひろゆき) [⇒もっと詳しく]
29歳からの人生戦略ノート



『たった1行書くだけで』ってフレーズに惹かれました*^^*(笑)

1行の文章を書き、そこから広げたり掘り下げたりして行こうって出だし。

目標や、小さな夢、やらなきゃいけないことを ちょろ っと書いて
→ 次は? → そのために何しなきゃいけない? → 次は?? → 次は???

この手法は
でっかい夢とか、これがしたい!!って事柄がない私のような人には先が明確になってく感覚が楽しいです^^


「成長日記」「虎の巻」「ストレスノート」「人生計画ノート」「実行約束ノート」「ビジョン決定ノート」
これら6種類のノートをまとめて「人生戦略ノート」としているようです。

これら6種をPDCAサイクルに当てはめると、
 P (PLAN:計画) =「成長日記」
 D (DO:実行) =「虎の巻」「ストレスノート」
 C (CHECK:評価) =「人生計画ノート」
 A (ACTOIN:改善) =「実行約束ノート」「ビジョン決定ノート」

そして、P(PLAN)にあたる「成長日記」が「人生戦略ノート」のPDCAサイクルのすべての核になるそうです。


その重要な「成長日記」に、思いつきや日記、経験したことを、後で分類しやすいようにマーキングしながら1行で手帳に書き留めておき、
見返した時に、また広げたり、掘り下げたりしながら
・虎の巻
・人生計画ノート
・実行約束ノート
などの他5種の項目に分けて行動や気持ち、覚書を管理して人生に生かそうって内容みたいです。


最初に自分の「今」を知って、どの項目が必要なのか解りやすくしてくれてるのもありがたい。
著者の実体験の具体例で解説されてるから、わかりやすいと思う。
また、書くことが多い(図解といいながら文章が多い?)ような気がするから、文章を書くのが好きだけどまとめるのが苦手って人に特に入りやすそう。
個人的にマイナスかな?って感じる点は、説明が長い。興味ある内容なのに読んでて飛ばしちゃう事が度々。ちょっと残念に感じました^^;;(何様!! 爆)


最後に、ブログ「30代の人生戦略ノートと成長日記」はこちらですww
⇒30代の人生戦略ノートと成長日記

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。