

2011年 新潮文庫の100冊

新潮文庫さんで毎年やってる企画だと思う。
よんだ君(だったかな?)カワイイからオキニww*^^*

そんでもって、カワイイから貼っちゃいますwww

今年の100冊




新潮文庫 > 新潮文庫の100冊


本の紹介だから、リスト書きだしても大丈夫だよね??
ダメだったら、お知らせください。
即効削除しますm(__)m



【新潮文庫の100冊(2011年)】
●名作
夏目漱石(なつめそうせき)「こころ」「吾輩は猫である」
川端康成(かわばたやすなり)「伊豆の踊子」
谷崎潤一郎(たにざきじゅんいちろう)「痴人の愛」
芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)「蜘蛛の糸・杜子春」
森鴎外(もりおうがい)「山椒大夫・高瀬舟」
三島由紀夫(みしまゆきお)「金閣寺」
新田次郎(にったじろう)「狐高の人」上・下
太宰治(だざいおさむ)「人間失格」「走れメロス」
梶井基次郎(かじいもとじろう)「檸檬」
司馬遼太郎(しばりょうたろう)「燃えよ剣」
柳田国男(やなぎだくにお)「日本の昔話」
井上ゆさし(いのうえひさし)「ブンとフン」
江戸川乱歩(えどがわらんぽ)「江戸川乱歩傑作選」
遠藤周作(えんどうしゅうさく)「沈黙」
阿部公房(あべこうぼう)「砂の女」
井伏鱒二(いぶせますじ)「黒い雨」
宮沢賢治(みやざわけんじ)「新編 銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」
三浦綾子(みつうらあやこ)「塩狩峠」
城山三郎(しろやまさぶろう)「指揮官たちの特攻」-幸福は花びらのごとくー
田辺聖子(たなべせいこ)「孤独な夜のココア」
筒井康隆(つついやすたか)「旅のラゴス」
星新一(ほししんいち)「未来いそっぷ」
谷川俊太郎(たにかわしゅんたろう)「夜のミッキー・マウス」

●現代文学
江國香織(えくにかおり)「きらきらひかる」
角田光代(かくたみつよ)「さがしもの」
小川洋子(おがわりょうこ)「博士の愛した数式」
中沢けい(なかざわけい)「楽隊のうさぎ」
唯川恵(ゆいかわけい)「恋せども、愛せども」
川上弘美(かわかみゆろみ)「センセイの鞄」
伊坂幸太郎(いさかこうたろう)「砂漠」「ゴールデン好ランバー」
三浦しをん(みうらしをん)「風が強く吹いている」
桜庭一樹(さくらばかずき)「青年のための読書クラブ」
赤川次郎(あかがわじろう)「無言歌」
海堂尊(かいどうたける)「ジーン・ワルツ」
近藤史恵(こんどうふみえ)「サクリファイス」
白石一文(しらいしかずふみ)「心に龍をちりばめて」
桐野夏生(きりのなつお)「東京島」
浅田次郎(あさだじろう)「夕映え天使」
宮部みゆき(みやべみゆき)「龍は眠る」「火車」
重松清(しげまつきよし)「せんせい。」「きみの友だち」
いしいしんじ(いしいしんじ)「トリツカレ男」
橋本紡(はしもとつぐむ)「流れ星が消えないうちに」
萩原浩(はぎわらひろし)「コールドゲーム」
石田衣良(いしだいら)「4TEEN]
瀬尾まいこ(せおまいこ)「卵の緒」
佐藤多佳子(さとうたかこ)「黄色い目の魚」
神永学(かみながまなぶ)「タイム・ラッシュ」「スナイパーズ・アイ」
宮木あや子(みやぎあやこ)「花宵道中」
上橋菜穂子(うえはしなほこ)「狐笛のかなた」
有川浩(ありかわひろし)「レインツリーの国」
恩田陸(おんだりく)「夜のピクニック」
湯本香樹実(ゆもとかずみ)「夏の庭」
乃南アサ(のなみあさ)「しゃぼん玉」
小手鞠るい(こてまりつい)「エンキョリレンアイ」
柴田よしき(しばたよしき)「ワーキングガール・ウォーズ」
西原理恵子(さいばらえりこ)「パーマネント野ばら」
松岡圭祐(まつおかけいすけ)「ミッキーマウスの憂鬱」
梨木香歩(なしきかほ)「西の魔女が死んだ」
畠中恵(はたけなかめぐみ)「うそうそ」
小野不由美(おのふゆみ)「魔性の子」
和田竜(わだりょう)「忍びの国」
西村賢太(にしむらけんた)「暗渠の宿」
村上春樹(むらかみはるき)「海辺のカフカ」
吉田修一(よしだしゅういち)「さよなら渓谷」
山田詠美(やまだえいみ)「ぼくは勉強ができない」
米沢穂信(よねざわほのぶ)「儚い羊たちの祝宴」「ボトルネック」
道尾秀介(みちおしゅうすけ)「片眼の猿」
森見登美彦(もりみとみひこ)「太陽の塔」
よしもとばなな(よしもとばなな)「なんくるない」
津原泰水(つはらやすみ)「ブラバン」
リリー・フランキー「東京タワー」
東野圭吾(ひがしのけいご)「鳥人計画」
新潮社ストーリーセラー編集部編「Story Seller」

●海外文学
カポーティ「ティファニーで朝食を」
ヘミングウェイ「老人と海」
カフカ「変身」
カミュ「異邦人」
ヘッセ「車輪の下」
スティーヴンソン「ジキル博士とハイド氏」
ドストエフスキー「罪と罰」上・下
ゲーテ「ゲーテ格言集」
ヴェルヌ「十五少年漂流記」
コナン・ドイル「シャーロック・ホームズの冒険」
サイモン・シン「フェルマーの最終定理」
ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」
サン=テグジュペリ「星の王子さま」
モンゴメリ「赤毛のアン」

●エッセイ ノンフィクション
青柳恵介(あおやぎけいすけ)「風の男 白洲次郎」
白洲正子(しらすまさこ)「白洲正子自伝」
小林秀雄 岡潔(こばやしひでお おかきよし)「人間の建設」
色川武大(いろかわたけひろ)「うらおもて人生録」
佐野洋子(さのようこ)「シズコさん」
吉本隆明 糸井重里(よしもとたかあき いといしげさと)「悪人正機」
佐渡裕(さどゆたか)「僕はいかにして指揮者になったのか」
清邦彦(せいくにひこ)「女子中学生の小さな大発見」
杉浦日向子(すぎうらひなこ)「一日江戸人」
須川邦彦(すがわくにひこ)「無人島に生きる十六人」
中村計(なかむらけい)「甲子園が割れた日」
養老猛司 宮崎駿(ようろうたけし みやざきはやお)「虫眼とアニ眼」
さくらももこ(さくらももこ)「さくらえび」
レイチェル・カーソン「沈黙の春」



・・・・
完了!!!!!!^o^/
100冊って大量ですね^-^;;;;


・・・・
はぁ。。。100冊って簡単にいうけど
書こうと思うと大変ですね><
まだ半分くらいです☆

後日続きかく予定でいますm(__)m



・・・・
どんな本が100冊に選ばれてるか、また時間があるときに書かせてもらおうかな^^


関連記事

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

