

伊坂幸太郎 『重力ピエロ』

『タイトル知ってるなぁ』思ったら
実写で映画化されてたんですね。(⇒重力ピエロ: 特別版 【DVD】


伊坂幸太郎(いさか こうたろう) [⇒もっと詳しく]
重力ピエロ



兄が語り部で弟”春”の物語。

ストーリーは
最初は連続放火から始まって、火事予告のようなグラフィックアート。
探偵気取りで癌で入院してる父と兄がそれらの関連を調べ始める。
本物(?)の探偵が出てきたり、過去との因縁がでてきたり、遺伝子の話がでてきたり。
最終的にこれらの謎が全て1つになって真相がみえてくる。


(以下ネタばれゴメン)
母親がレイプされて出来た子供の春。大人になった今の話。
「本当に深刻なことは陽気に伝えるべきなんだよ」と何度か文中にでてくるけど
この本全体も、結構重いテーマをあたりまえのように淡々と語りながらストーリーが進む。
2時間ドラマのように素人が探偵してるのかと思いきや、犯人になりうる自分が居たり。

そんな過去に重いものを抱えてる家庭なのに、気の良い人たちで、仲が良くて、まじめで。
父も母も兄も、みんな春が大好きなんだなって感じた。

後味は悪くない作品だと思う。


関連記事

テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

