スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○自己啓発関連 奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』

手帳とは違うけど、
手帳術に類似する内容って事でここに分類しました。

著者:奥野宣之(おくの のぶゆき) [⇒もっと詳しく]
情報は1冊のノ-トにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノ-ト」



1行でいいから気になった事は1冊のノートに書きましょう。って内容。
個人的にも手帳に思いつきメモしてるから、そのまま使えて◎^^
書式は
「日付 情報種類 内容」
に統一。
最後に前か後ろのページにインデックス書いとけば探すこともできて便利。


今すぐ実践できる内容で解りやすくていいと思う。
あたしも、手帳のメモ欄はここに書かれてる記述方法を使ってますw
もともと日付書き入れてたから、書式を変えただけですが(笑)

手帳だと、1年毎でノートが変わるから過去情報が消えちゃうけど
インデックスの付いたノートなら並べておいて探すこともできる。
ノートを使った情報のDB化ってわけです。

ネタ帳なるものを作ってる人は
これに似たノートが何冊もできてるんだろうな。

あたしには無いけど。。。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。