

○自己啓発関連 熊谷正寿『一冊の手帳で夢は必ずなかう』

昔読んだ本だけど、記録がみあたらなくて
もう1度読んでみましたww

この本って、有名じゃないですか?(気のせい??^^;)

著:熊谷正寿(くまがい まさとし) [⇒もっと詳しく]
一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法』


うん十年っていう長期スパンの”夢”を持って、
大雑把に細分化し、未来年表に割り当てる
更に細分化した詳細やら、思いつきをメモってDoリストとする
見つけたものはスクラップする
常に夢に向かってこれらをこなすため、
手帳にして常に持ち歩き、いつでも何度も見直す。
あとは、時間を大切に、情報を振り分ける、目標は数値化するなど。


1日の”今日やることリスト”を人生に置き換えてやりましょうって感じ。
あまりにも長期だから、モチベーション持続のために何度も見ることのできる手帳に手書きしようってことかと。


長期スパンで実行したい”夢”ってものがない私は
一番最初につまずいてしまいました☆^-^;;;
”夢がなかう”の前に
”夢が見つかる!”
ってテーマの本を手にしなきゃいけないなぁ(爆)




テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

昔の読書日記

えっと、このサイト、立ち上げよりも古い日にちの記事があります。

それは、
他のブログサイトで書いてた読書記録だったり、
手帳に書いておいたメモ記録だったり
するわけで

読んだ時に率直に感じた内容をそのまま残そうって思って
日にちもそのままにしてみました^^

時間が許す限り、昔の読書記録もこのブログに追記していこうって思ってます。

だって、ここがあたしの本箱なんだもん*^^*


テーマ : これ言っておかなくちゃ
ジャンル : 日記

○自己啓発関連 さとうめぐみ『マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

手帳大好きだったりします*^^*

たかが手帳。

されど手帳ww


著:手帳セラピスト さとうめぐみ [⇒もっと詳しく]
マンスリ-&ウィ-クリ-で幸運を呼び込む「2度書き」手帳術



手帳の使い方をワークシート風に導いてくれる。
実際に使い方を提案してくれてるのでどう記入していいのか模索中の人にはいいかも。
私もその内の1人^^
あと、スケジュールについての悩みで逆引き索引があるからピンポイントで使えそう。


仕事、プライベート、夢、など色分けして記入すれば見やすい。とか、
毎日のルーチンワーク(ex.会社)も書いておくとスケジュール欄の空白で”忙しいのに何もしてない”錯覚を少なくしてくれる。とか、
いつかやろうと思ってることを書いておくことで少しでも取り掛かれる。とか、、、

私はマイバイブル的に、昨年の12月から現時点5月まで良く読んで使ったって思う。
その間、12月の時の新しい手帳手にして”やるぞ”ってそんな気持ちが
5月になった今(半年じゃん!)も毎月湧き上がって良いw^^

この本に出会えて良かったって思う^^


テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

○IT関連 『OpenVPNで構築する超簡単VPN入門』

IT関連企業に勤めております^^

暇(ダメジャン><)だったので会社にある本を読んでみました。

もちろんお勉強のためですよ~(笑)


著:ケイズプロダクション
OpenVPNで構築する超簡単VPN入門



インターネットの用語(IT用語)の”VPN"ってのの解説と
VPNを構築するためのソフトウェア”OpenVPN”の解りやすい利用方法の解説書。
いわゆる専門書。

ネットワーク関係に携わる人なら解りやすく理解できると思う^^
ダメダメ社員(パート?)の私でも、なんとなく概念理解できたから(笑)

問題は、それをどういう場面で、どう使うかってのだよねぇ~☆
そんな悩みも解決!(笑)
「自宅のパソコンのファイルを外出先から取出したい」
「本社と営業所のLANを接続したい」
「社内で特定の部門間の通信を秘密にしたい」
「ネットゲームをした」
などなど、ケースしてくれてるから、納得度数は上がりますw

そういったVPNという概念を構築するためのソフト”OpenVPN”
何ができるの?から、インストール、運用、メンテ、上級テクまで絵付きで解説してありました。

私の場合、ソフトの説明は必要ないから、VPNの概念説明がされてる2章までを読んだだけ☆
そういう使い方もありですよね~~;;;


テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

