

苫米地英人 『脳にいい勉強法』

苫米地英人(とまべち ひでと) [⇒もっと詳しく]
脳にいい勉強法


毎度、苫米地ファンの上司に借りた1冊ですw

読んだ時には次元が違って意味が解らないって感じてたのに、
今自分の記録を読み返してみると、関心する内容だったりする。
不思議だ。
これが苫米地パワー???


1.「認識力」
 知識を増やす
 因果を逆に考える「時間は未来から過去に流れており、現在は未来が因果で生じている」
 固定観念をなくす、はずす
2.「理解力」
 見たものを知ってる物と結びつけて統合する
3.「応用力」
 ある法則を見出した時その法則を使って新しい何かを生み出す 組合せ能力
 ひらめき能力、リラックスした脳の状態を作る
4.「記憶力」
 無理やり対象の重要度を高める
 記憶対象を別のものとセットで覚える
5.「勉強法」
 教科書をもらったら1度全部読む
 英語の映画等を字幕なしで見る
 勉強は朝にやる



テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

苫米地英人 『年収が10倍アップする超金持脳の作り方』

苫米地英人(とまべち ひでと) [⇒もっと詳しく]
年収が10倍アップする超金持ち脳の作り方


苫米地ファンの上司から借りました^^
とても気になるタイトルで手に取るのが楽しくなりましたww(笑)


お金に対する価値観を変えようって内容かな?
・お金持ちの真似をして、同じ思考して、同じ行動をしよう。
・銀行は合法的な詐欺。借金を恐れず借りて借りて借りまくれ!(冷汗)
・お金の呪縛から開放する。
・「自分は○万円稼いでいる」と自己洗脳。
・情報的依存状態をしかける ①繰り返す②希少価値を負荷する③権威付け
・世界のお金は全て自分の物、この世の全ては自分の物!!(笑)


苫米地さんの本を読むのは2冊目だったのだけど、
やはり次元が違うなぁというのが1番の感想です☆^-^;;;

自己洗脳とか、
お金持ちの真似をして株や事業、経済の事を考えたり高級なものに囲まれる生活をしてみるとか、
情報的居本状態をしかける
ってのは悪くない。

”超”金持ち脳に近づくために、1歩してみるか??(笑)
・・・って言っても借りまくることはできません☆^-^;;;(爆)

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

○自己啓発関連 奥野宣之『読書は1冊のノートにまとめなさい』

手帳とは違うけど、
手帳術に類似する内容って事でここに分類しました。

著者:奥野宣之(おくの のぶゆき) [⇒もっと詳しく]
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング


前に書いた
○手帳術関連 『情報は1冊のノートにまとめなさい』
の同シリーズ版。

内容は情報から読書内容に変わって書かれてるって感じでしょうか。
人に見せるわけじゃないから、汚くても自分がわかるように書けばいいってのは嬉しい^^


テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

○自己啓発関連 奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』

手帳とは違うけど、
手帳術に類似する内容って事でここに分類しました。

著者:奥野宣之(おくの のぶゆき) [⇒もっと詳しく]
情報は1冊のノ-トにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノ-ト」



1行でいいから気になった事は1冊のノートに書きましょう。って内容。
個人的にも手帳に思いつきメモしてるから、そのまま使えて◎^^
書式は
「日付 情報種類 内容」
に統一。
最後に前か後ろのページにインデックス書いとけば探すこともできて便利。


今すぐ実践できる内容で解りやすくていいと思う。
あたしも、手帳のメモ欄はここに書かれてる記述方法を使ってますw
もともと日付書き入れてたから、書式を変えただけですが(笑)

手帳だと、1年毎でノートが変わるから過去情報が消えちゃうけど
インデックスの付いたノートなら並べておいて探すこともできる。
ノートを使った情報のDB化ってわけです。

ネタ帳なるものを作ってる人は
これに似たノートが何冊もできてるんだろうな。

あたしには無いけど。。。



テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

苫米地英人 『心の操縦術』

苫米地英人(とまべち ひでと) [⇒もっと詳しく]
心の操縦術


会社の上司が苫米地さんにはまりまくって貸してくれました^^
著者の苫米地さんは脳学者らしいです。

しかし、カシコイ人は違いますね…
凡人の私には次元が違いすぎて、本の半分も着いていけてないきがしました☆^-^;;;


内容理解はいまいちだったけど、気になった文を紹介。
抜粋じゃなくて、自分なりにまとめてあったらすみません☆

「真実のリーダーとは、相手より高い視点で広い情報空間を見わたす力が必要。
 過去、現在の因果ではなく、未来の縁で自由な選択をする」


テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

