

冲方丁『天地明察』

囲碁好きの父親に借りました^^

冲方丁(うぶかた とう) [⇒もっと詳しく]
天地明察


徳川時代の碁打ちの話。
何代目○○とかいう超有名な家柄に生まれた次男坊。
いい腕を持ってるのに、趣味は数学。

この数学好きがお役人様の目にかなって「星を調査してみないか」みたいなことを命じられる。
こんな曖昧な言葉から、昔中国から伝わってきた暦を、日本用に正すにいたる物語。
未知への挑戦を挑む姿が良い感じ^^

面白かったw

久しぶりに新書を持ち歩いちゃいました(笑)


テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

