

○自己啓発関連 近藤裕『なぜかやる気はあるのに行動できない人へ』

”やる気”に関しての本第2段w

手順通りに実践するワークブックタイプになってます。
自分の心理メカニズムを見つめなおし、本ものの”やる気”を引き出そうという書籍。

まだ前回の”やる気”本読んでから”やる気”が継続してるので
そのうちにこのBlogにUPしちゃおう大作戦ですww^^;;


近藤 裕(こんどう ひろし)[⇒もっと詳しく]
なぜかやる気はあるのに行動できない人へ


今のところ、
「やる気はあるのに行動できない人」じゃないですね<あたしww
このモチベーションが続くことを願いながら、この本の紹介をば
ワークブックなので、ワークしながら紹介っす^-^;;;(恥ずかしいかしゃんね☆)


1.「やる気」とはそもそも何なのか。
 >「生きるエネルギー」人生を前に向かって進むためのエネルギーです。
 >人は、生きているからには、生きたい理由があるはずです。生きていたい目的がはっきりすれば、そのために何をしたいか、何をしなければならないかが分かってくるはずです。これが、人がやる気になるかならないかを決める原点なのです。
2.実現できないから夢?それとも実現したい夢?
 >「もし1億円の宝くじが当たったら…」「もし恋人が美人だったら…」「もし…」そういう夢は百害あって一利なし。そんな夢に明け暮れていたらやる気が出てこないのは当然。人生で自分が本当にやりたいことを見つけたうえで、それを実現したい夢を描こう。「人生のビジョン」を明確にしましょう。人生の障害に出会っても乗り越えられる!
3.人生の目的(バース・ビジョン)が明らかな人の多くはやる気がある人です。反して、人生の目的が明らかでない人、つまり、何のために生きているのか、生きたいのかがよく分かってないは、やる気の度合いが低いことが多いのです。
4.目標を達成する人の7つの特徴
 >①自分に誠実である, ②変化を恐れていない, ③自分を生かす生き方を求めている, ④役割意識がはっきりしている, ⑤問題意識を持っている, ⑥自分の行動に責任を持っている, ⑦いきいきと生きている




自分に置き換えると、
2、3は難しい☆目標とビジョンは違うという。「一言で自分の人生のビジョンを語ってください」言われても、漠然と「健康で楽しく幸せに生活できればいいな」「家内安全・家庭円満」かな。くらいしか出ない☆
この時点でもう”やる気を継続させる”ことが難しいタイプだってことになる☆
行動できない理由として、
なぜあの人はいつもやる気があるのか』によると、自分はノウハウコレクターで、
これが本人結構気に入ってるみたいで、読み漁ってばかりいる理由がわかったりもする^^;


テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

○自己啓発関連 中谷彰宏『なぜあの人はいつもやる気があるのか』

ちょっと大きめの図書館で読んできました。

中谷 彰宏(なかたに あきひろ)[⇒もっと詳しく]
なぜあの人はいつもやる気があるのか


この著者は沢山本出してますね。
確か何冊か持ってるけど、まだここに掲載してなかったりもするくらい^-^;
それこそ出合って手にしなかったら2度と会えないかも…な書籍たちです(笑)

本編でも謳ってるけど、
ノウハウ手順本じゃなく、オリジナル名言・格言とその解説本ですな。
解りやすく書いてあってすぐに共感もてるけど、この本が活かせるかは自分次第。
そんな受け取りやすいけど返球しにくいキャッチボールを要求する感じの本です。
#本編でもテーマや言葉は違うけど、そう言ってたりします。


気になった箇所をメモってきたのでご紹介。
手書きで簡単にメモっちゃったから部分自分の言葉になってるけど
ご了承くださいませxxx

・好きなことをやれ。
・たとえば、本を読むとやる気はでる。が、読み方を間違えると翌日にはでなくなる。やる気はテクニックではない。テクニックは「覚える」です。根っこは「気づく」です。気づいた人は1000年続くやる気が生まれます。それが「目ざめる」です。
・気づいた人は生まれ変わります。それは「習慣が変わる」。やる気がある人は特別なことは何もやってません。習慣化しているから。
・やる気が出たら行動に置き換える。やる気の賞味期限は1日。続ける為には期限内に行動に移すこと。
・「いつも心に○○を持つ」これを持ってれば怖いものなし!


もっと有った気がするけど、これだけしかメモってなかったです☆^-^;;;

本文の中の言葉で言うと、私はこういった自己啓発本好きで、テクニックばっかり求めてるコレクターですね☆
自分探しやらモチベーションUP、テンション(やる気)継続のテクニック探しが半ば私の好きなこと(笑)
まぁ、そんな読書も楽しいから良しですワwww




テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

○自己啓発関連 金田博之『29歳からの人生戦略ノート』

”29歳”なんて何年前??って年齢の人対象だけど、
手帳本かな?なんて手にしてみました(笑)

著:金田博之(かねだ ひろゆき) [⇒もっと詳しく]
29歳からの人生戦略ノート



『たった1行書くだけで』ってフレーズに惹かれました*^^*(笑)

1行の文章を書き、そこから広げたり掘り下げたりして行こうって出だし。

目標や、小さな夢、やらなきゃいけないことを ちょろ っと書いて
→ 次は? → そのために何しなきゃいけない? → 次は?? → 次は???

この手法は
でっかい夢とか、これがしたい!!って事柄がない私のような人には先が明確になってく感覚が楽しいです^^


「成長日記」「虎の巻」「ストレスノート」「人生計画ノート」「実行約束ノート」「ビジョン決定ノート」
これら6種類のノートをまとめて「人生戦略ノート」としているようです。

これら6種をPDCAサイクルに当てはめると、
 P (PLAN:計画) =「成長日記」
 D (DO:実行) =「虎の巻」「ストレスノート」
 C (CHECK:評価) =「人生計画ノート」
 A (ACTOIN:改善) =「実行約束ノート」「ビジョン決定ノート」

そして、P(PLAN)にあたる「成長日記」が「人生戦略ノート」のPDCAサイクルのすべての核になるそうです。


その重要な「成長日記」に、思いつきや日記、経験したことを、後で分類しやすいようにマーキングしながら1行で手帳に書き留めておき、
見返した時に、また広げたり、掘り下げたりしながら
・虎の巻
・人生計画ノート
・実行約束ノート
などの他5種の項目に分けて行動や気持ち、覚書を管理して人生に生かそうって内容みたいです。


最初に自分の「今」を知って、どの項目が必要なのか解りやすくしてくれてるのもありがたい。
著者の実体験の具体例で解説されてるから、わかりやすいと思う。
また、書くことが多い(図解といいながら文章が多い?)ような気がするから、文章を書くのが好きだけどまとめるのが苦手って人に特に入りやすそう。
個人的にマイナスかな?って感じる点は、説明が長い。興味ある内容なのに読んでて飛ばしちゃう事が度々。ちょっと残念に感じました^^;;(何様!! 爆)


最後に、ブログ「30代の人生戦略ノートと成長日記」はこちらですww
⇒30代の人生戦略ノートと成長日記

テーマ : 新書・文庫レビュー
ジャンル : 本・雑誌

○自己啓発関連 熊谷正寿『一冊の手帳で夢は必ずなかう』

昔読んだ本だけど、記録がみあたらなくて
もう1度読んでみましたww

この本って、有名じゃないですか?(気のせい??^^;)

著:熊谷正寿(くまがい まさとし) [⇒もっと詳しく]
一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法』


うん十年っていう長期スパンの”夢”を持って、
大雑把に細分化し、未来年表に割り当てる
更に細分化した詳細やら、思いつきをメモってDoリストとする
見つけたものはスクラップする
常に夢に向かってこれらをこなすため、
手帳にして常に持ち歩き、いつでも何度も見直す。
あとは、時間を大切に、情報を振り分ける、目標は数値化するなど。


1日の”今日やることリスト”を人生に置き換えてやりましょうって感じ。
あまりにも長期だから、モチベーション持続のために何度も見ることのできる手帳に手書きしようってことかと。


長期スパンで実行したい”夢”ってものがない私は
一番最初につまずいてしまいました☆^-^;;;
”夢がなかう”の前に
”夢が見つかる!”
ってテーマの本を手にしなきゃいけないなぁ(爆)



テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

○自己啓発関連 さとうめぐみ『マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

手帳大好きだったりします*^^*

たかが手帳。

されど手帳ww


著:手帳セラピスト さとうめぐみ [⇒もっと詳しく]
マンスリ-&ウィ-クリ-で幸運を呼び込む「2度書き」手帳術



手帳の使い方をワークシート風に導いてくれる。
実際に使い方を提案してくれてるのでどう記入していいのか模索中の人にはいいかも。
私もその内の1人^^
あと、スケジュールについての悩みで逆引き索引があるからピンポイントで使えそう。


仕事、プライベート、夢、など色分けして記入すれば見やすい。とか、
毎日のルーチンワーク(ex.会社)も書いておくとスケジュール欄の空白で”忙しいのに何もしてない”錯覚を少なくしてくれる。とか、
いつかやろうと思ってることを書いておくことで少しでも取り掛かれる。とか、、、

私はマイバイブル的に、昨年の12月から現時点5月まで良く読んで使ったって思う。
その間、12月の時の新しい手帳手にして”やるぞ”ってそんな気持ちが
5月になった今(半年じゃん!)も毎月湧き上がって良いw^^

この本に出会えて良かったって思う^^


テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

カテゴリ
プロフィール

こなつw

Author:こなつw
「本は出合った時に手にしないと二度と会えない」
そんな根拠のないポリシーで、積読書が絶えません^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
SHOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

